本文へ移動

ショートステイ

ショートステイとは

代替テキストをご記入ください
■施設外観
利用者さまが可能な限り自宅で自立した日常生活を送ることができるよう、自宅にこもりきりの利用者さまの孤独感の解消や心身機能の維持回復だけでなく、家族の介護負担軽減などを目的として実施します。常に介護が必要な方の短期の入所を受入れ、入浴や食事などの日常生活上の支援を行ないます。

サービス概要

対象者(1)要介護認定を受けておられる方(認定を受けておられない方でも、認定  を受けられるまで、暫定的にサービスを受けることができます。) (2)家族(介護者)が疾病、冠婚葬祭、出張のため、介護ができない方 (3)家族(介護者)の身体的・精神的負担の軽減をご希望の方
利用定員20名
部屋数1人部屋 :4室 2人部屋 :4室 4人部屋 :2室
送迎区域多賀町・甲良町・豊郷町・彦根市・愛荘町・旧米原町
ホール
ホール
 日中に過ごしていただくホールです、食事やおやつを食べたり、テレビを見たりして、利用者さん同士が、コミュニケーションを図りながら過ごしておられます。

サービス利用について

サービス内容

入浴
入浴または、清拭を週2回以上行ないます。
寝たきりの方でも、機械浴槽を使用し入浴することができます。
 
排泄
ご契約者に合った排泄介助を行います。おむつ代はサービス代に含まれます。
 
食事
ご契約者の状態を考慮した形態で提供します。
 
その他
日常生活を通じ持っている力を利用した介護を行ない自立への支援を行ないます。また、職員や他の利用者さんとの交流を通して、生き生きとしたメリハリのある生活を送れるように支援します。
 
ご契約者に対する具体的サービス内容やサービス提供方針については、ケアマネージャーが作成する「ケアプラン(居宅介護サービス計画書)」に基づき「短期施設生活介護計画書」を作成します。
 

ファイルダウンロード

ショートステイ料金表

(2018-10-09 ・ 75KB)

▼お気軽にお問い合わせください

社会福祉法人湖東会
〒529-1601
滋賀県蒲生郡日野町松尾359番地
TEL:0748-52-5620
FAX:0748-52-6430
------------------------------
・特別養護老人ホーム
(指定介護老人福祉施設)
・盲養護老人ホーム
指定短期入所生活介護事業
(ショートステイ)
指定通所介護
(デイサービス)
身体障害者デイサービス
生活支援ハウス
(犬上郡3町委託事業)
・認知症対応型共同生活介護
(グループホーム)
指定居宅介護支援事業
(白寿荘居宅介護支援センター・ハートフルケアプランセンター・甲賀ケアプランセンター)
・出前デイサービス
(犬上郡3町委託事業)
------------------------------
TOPへ戻る