本文へ移動

ショートステイ

ショートステイとは

代替テキストをご記入ください
■施設外観
利用者さまが可能な限り自宅で自立した日常生活を送ることができるよう、自宅にこもりきりの利用者さまの孤独感の解消や心身機能の維持回復だけでなく、家族の介護負担軽減などを目的として実施します。常に介護が必要な方の短期の入所を受入れ、入浴や食事などの日常生活上の支援を行ないます。

サービス概要

対象者(1)要介護認定を受けておられる方(認定を受けておられない方でも、認定  を受けられるまで、暫定的にサービスを受けることができます。) (2)家族(介護者)が疾病、冠婚葬祭、出張のため、介護ができない方 (3)家族(介護者)の身体的・精神的負担の軽減をご希望の方
利用定員20名
部屋数1人部屋 :4室 2人部屋 :4室 4人部屋 :2室
送迎区域多賀町・甲良町・豊郷町・彦根市・愛荘町・旧米原町
ホール
ホール
 日中に過ごしていただくホールです、食事やおやつを食べたり、テレビを見たりして、利用者さん同士が、コミュニケーションを図りながら過ごしておられます。
居室(一人部屋)
居室(一人部屋)
 ナースコールがあり、介助が必要な時はケアワーカーが伺います。必要に応じポータブルトイレを設置します。テレビの持ち込みもできます。写真は従来型個室(多床室扱い)です。
浴室(機械浴槽)
 寝たきりの方や、歩行が困難な方もストレッチャーや、洗身用のチェアーのまま入浴ができます。
一般浴
浴室(一般浴槽)
 大浴場でゆっくりとお風呂を楽しんでいただけます。お風呂の中にも手すりがあり安心して入浴していただけます。洗身や洗髪の介助が必要な方は、ケアワーカーがお手伝いします。

サービス利用について

サービス内容

ファイルダウンロード

料金表

(2022-11-20 ・ 15KB)

▼お気軽にお問い合わせください

社会福祉法人湖東会
〒529-1601
滋賀県蒲生郡日野町松尾359番地
TEL:0748-52-5620
FAX:0748-52-6430
------------------------------
・特別養護老人ホーム
(指定介護老人福祉施設)
・盲養護老人ホーム
 ・指定短期入所生活介護事業
(ショートステイ)
 ・指定通所介護
(デイサービス)
・身体障害者デイサービス
 ・生活支援ハウス
(犬上郡3町委託事業)
 ・認知症対応型共同生活介護
(グループホーム)
・指定居宅介護支援事業
(白寿荘居宅介護支援センター・ハートフルケアプランセンター・甲賀ケアプランセンター)
・出前デイサービス
(犬上郡3町委託事業)
------------------------------
TOPへ戻る